

スポンサー広告 | --:--:--
早過ぎた夏休み
帰省はあっという間に終わりました。

初めて乗った新幹線はやぶさでは、
予想通り最初の1時間程度で満足し、
寝た長男4歳。
楽しんだりぐずったり寝たり、を繰り返した次男0歳。

4時間かけて木古内駅で降り、
祖父母に迎えられて函館へ行きました。
途中、久しぶりにトラピスト修道院に寄りました。
長い並木道が気持ち良い、広い敷地。
変わらない佇まいの修道院。



函館は涼しくカラッとしていて過ごしやすく、夏が終わるまでいたい快適さでした。子供達も、何度も滞在して慣れた祖父母宅でのびのびと遊びました。



------


戻ってきた東京、町田。
…ちょっと作業をお休みしていたせいで、
そして帰省で英気を養ったからでしょうか、早く制作したくて、手を動かしたくてたまらない気持ちになっていました。

こちらはリフォームのご依頼で、
ネクタイピンからペンダントになった、ヒスイと珊瑚。



こちらもリフォームで、お行儀よく並んでいた小さなダイヤ達を外して新しくリングに。

3本のセットリング。上下は18金ホワイトゴールドに、真ん中は18金イエローゴールドになる予定です。





明日は長男の保育園で夏祭り。
彼には私の弟が小さい頃に着ていた浴衣を、次男には甚平を用意して。
明日の2人の姿を見るのが楽しみで、私もうきうきしています。


近所ではトケイソウが咲いています。



今日は早くもサルスベリが咲いているのを見つけました。

…そしてサルスベリと同じ、目の覚めるピンク色、これはシソジュース。



今年は梅シロップに次いで、夏バテ防止に作ってみました。
早速炭酸で割って楽しんでいます。


それから、最近になってインスタグラムを始めました。文章をたくさん考えずに気ままに画像をアップできるので、1日1枚くらいずつ投稿しています。
自分の気に入った画像が増えていく、…完全に自己満足な(^_^;)アカウントですが、よかったらのぞいてみてください。
fillmignon で検索すると居ます。



未分類 | 22:30:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏の色石。
先日ご紹介した石を使った作品が仕上がり、iichiさんへ掲載しました。

天体観測の夜空の色


渓谷の川底の青


爽やかミズイロの水玉模様


いびつな窓にほのかな紫


月光を抱いたバラ


今回リングは大きめサイズが多いです。
どれも夏の小さな宝物、iichiさんからご覧ください。

----

先日は、4歳の長男の保育参観へ行きました。
おととしは、パパとママが保育園に来たことに驚きすぎて、顔を見るなり泣いてしまった彼。
昨年は、嬉しくて嬉しくて、パパとママにべったりだった彼。

そして今年は。

園庭でたくさんの園児と戯れるパパとママ。誘われて鬼ごっこをしたりお店やさんをしたり。
…でも、長男はそこに必ず参加してはいなくて、気づくと、園庭の全然違う場所で違う遊びをしていることも。

成長してるなぁと感心する反面、
自立とか親離れとかいう単語が頭に浮かんできて、ふっと寂しい気持ちになりました。

まだまだ、子供でいてほしい、なぁ。


-----

石をお持ち込みでの制作、
ぼちぼち受付再開しています。
これを、という石がありましたら、お気軽にご相談ください(o^^o)




未分類 | 01:00:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
子守りペンダント。
今年の初めに、近所にあるかしの木山公園というところでムクロジの実を拾いました。

古くから数珠の素材として、また、子が患わ無い、としてお守りに用いられてきた無患子。



果実の皮は、濡らしてこすると泡立ち、
石鹸がわりにも使えるとか。
息子と一緒に、ひとつずつ皮を剥き、
中の硬い種子を洗って、乾かしました。



虫食いのあるものは除いて、
今度は穴を空けます。



硬く、刃が滑って折れるので、
ピンバイスで下穴をあけてから。



次男は背中で揺られています。


----

真鍮で枝を作って挿し、ペンダントにしました。





黒くツヤのある種子に金色の枝。
赤い紐。

息子のお守りにするつもりでしたが、
大人がつけても良さそうです。

いくつか作ったので、iichiさんにも載せました。病にかからず元気に成長してほしい、大切な小さな人に届いたらいいなぁ。
ラッピングも承ります。

※紐は長さ調整可能なように、軽く結び合わせてあります。お子様に着用なさる場合は、強く引くと紐が抜けるように仕様を変えてご用意します、お気軽にお申し付けください。



まだたくさんある種子、今度は穴を貫通させて、息子用の数珠を作りたいと思っています。

未分類 | 12:38:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
春咲く新作。
春めいたと思っていたら、また寒いですね。
インフルエンザもそろそろ終息、と思いましたがまだまだ油断できません。
流行に疎い我が家の長男は最後の最後にもらってきそうな予感がします。。

いま生後5カ月の次男は、寝たきりから左右にゴロゴロし始め、つま先をつかみ、最近やっと寝返りを打ち、うつ伏せで後ずさりし、、と徐々に活発になってきました。



-----

今年はまだ保育園には通わせず、日々次男をみながらの仕事になります。

雑務はおんぶしながら。
集中したい作業は夜間に。
だんだんそのリズムにも慣れてきたので
新作も続けて増やしていきたいです。

また、お取引先から新しい発表の場ができるとのお話もあったので意欲的に取り組んでいこうと思っています。


いま、制作はダイヤリングのリフォームと並行して、新作もいくつか作っています。





春の野花を思い描いて、
ムーンストーンの花束や、
野草で囲んだアメシストなど。
iichiさんからご覧ください。


未分類 | 22:42:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
ワタナベさんの豆まき。
ワタナベさんは豆まきをしない、と、
ネットで読みました。
生来ワタナベ姓の夫も知らなかった話でした。
息子が喜びますから、豆は買いました。
個人的には食べ物を投げ散らかすことに抵抗があるので、豆を撒くことはしません。

でも、鬼を退治したなんて、ワタナベさん、…孫子の代まで恨まれそうで逆に心配です(^_^;)


さて、我が家の小鬼たちは元気です。
生後4か月になった次男。



目ヂカラが強くて、ふと視線を感じて振り返ると見つめられていることがしょっちゅうです。。


仕事は、なかなか進みません(´Д` )

ワックス原型製作は自宅で夜にでも作業し、鋳造後の研磨や石留めはアトリエで行います。

…次男を工房に連れて行き、寝ているあいだに作業に勤しみますが…
階下で夫が鉄を叩きますから…
音で目覚めて悲鳴のような泣き声をあげます( ̄O ̄;)!


寝た子を起こすな!です(´Д` )

…当分、新規で石をお預かりしてのオーダーはお受けできそうにありません。

少し作ったものを、昨日iichiさんへ載せました。
私の作品にしてはめずらしく、石を複数留めたペンダントがひとつあります。





ラブラドライトと水晶の組み合わせ。
落ち着いた色合いながらキラキラと存在感もあり、時々ラブラドライトの青い輝きが走ります。

こんなタイプも、また作っていこうと思います。


-----

明日は長男の保育園で発表会。
彼は先生が話をしていても、だいたいボケっとして別のことを考えていたりするので…
本番でもぼーっとしてセリフを忘れるんじゃないかと、親の方がドキドキしています(^_^;)


未分類 | 22:43:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

