青葉繁る
桜が済んだらどんどん周りの木々が青々としてきました。
日が長くなり、長男は虫に花に夢中で、
毎日外でたっぷり遊んでいます。

おとなりのネコとも仲良し。

そんなだから楽しくて、夕飯時になってもなかなか家に入ってくれません。




次男は、うつ伏せから四つん這いになり、
さぁ出発せん!とばかりに、嬉しそうに前後に揺れています。(まだ前進にはならず…。)
ずり這いで後退しつづけてローテーブルの下に車庫入れしたり、部屋の隅に自分で自分を追い詰めて泣いています(^_^;)
なんだか長男のときにも見た、同じ光景。




------

仕事は、早くも夏に似合う爽やかな石ばかりを制作しています。
オーダーのもの以外は単純に、私がその時使いたい石を選んでしまいます。
本当は前年の傾向とか、市場調査?とか、
した方が良いのだろうなと思いつつ…
でも、気分ののらない石やデザインだとうまくいかないのです。未熟です(´Д` )

シーグラスやタンザナイト、カイヤナイト、ちょっと高価なパライバトルマリンなど。

オーダーではないものもいくつか写っていますので、気になる石がありましたらお問い合わせくださいませ(o^^o)
詳細な画像をお送りします。



こどものこと | 09:54:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
オバケパンダ。
ここのところ、保育園から帰宅したら夕飯の支度をするのが楽しみな息子です。
野菜を切ったり、卵を混ぜてみたり。

絵本に美味しそうなお菓子が登場すると、
それを作りたがります。

先日はカップケーキを作ることになりました。
お休みの日、一緒に買い出しに行き、材料を揃えて作り始めます。

普通に作る手順と並行して、息子が手持ち無沙汰にならないように彼のできることを考えながら進めなくてはなりません。いつも自分だけで仕事をしている私には良い頭の運動になります。

計りの数字を読み上げてもらったり、
粉を一緒にふるったり。
混ぜて、カップに落として。
焼いてる間に生クリームを混ぜて。
冷ましている間に絵本を読んで一息ついて…。

そうしてやっと、一番楽しみなデコレーションです。

絵本のとおり、苺が載っているものと、
パンダが載っているもの。

パンダ…パンダが…。

201504242148217d5.jpg



生クリームに、レーズンやチョコレートで目鼻をつけることしか考えつかず。
パンダ…のオバケが出来上がりました;

それでも彼は大満足。
仕事中のパパのもとへ、勇んで持って行き、満面の笑顔で頬張りました。

次は何を作ろうか。。


こどものこと | 21:49:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
家のお正月。
新年あけましておめでとうございます。
政治のこと、環境のこと、食品のこと、あいかわらず心配事の絶えない日々ですが、
楽しく賑やかに、健康に過ごせる一年となりますように。

----

この年末年始は北海道の実家へ帰らず、
自宅でゆっくり過ごしました。
おせちも、いつもは何かとバタバタしたなかで作っていますが、
今年は気持ち的に焦ることもなく、美味しく作れたなぁと満足しています。

サーモンとエビは、購入したのといただいたもの。
煮るのが難しくて、しかも大量にできちゃうと余すので、黒豆も買ったもの。
あとは組み合わせと段取りを考えながら手作りしました。
息子も夫も喜ぶので、きんとんと錦卵は欠かせません。
(甘い物が多いので、私はどっちかあれば良いと思っています。。)

きんとんにクチナシを使わなかったし、糖分はどれも素精糖を使っているので、
なんだか全体的に茶色いおせちです(^^;)

naze.jpg



こちらは、手作りのしめ縄です。

CIMG3267.jpg

息子と一緒に公園や雑木林を散歩しながら、ひとつずつ集めました。
…輪のまんなかにある枯れた花(実?)が何なのか分かりません、松ぼっくりでもなくて。。

かなりあっさりしていますが、うちの簡素な玄関にはちょうど良く合っています。

年末に採って生のまま実を使ったので、すぐしなびてしまうかなぁと思っていましたが意外ともっています。
週末のどんど焼きまでこのまま飾っておけそうです♪

----

息子、今朝は久しぶりの保育園でした。
おとといから、「あさっては保育園だね!楽しみだね!」「明日は保育園だね、みんなに逢えるね!」
…と声をかけて、心の準備をさせてきたのですが、
そりゃ分かってたってやっぱりさみしくて、彼は別れ際に泣きべそをかいていました。
…ママも、さみしいんだよ~。。

今日は仕事始めの御徒町へ行きました。
鋳造屋さん、メッキ屋さん、石屋さん、と何度も「明けましておめでとうございます」の挨拶を交わして、
いつもは真剣で寡黙な職人さんも笑顔だったりして、ほっこりしました。
年明けすぐに行ったのは初めてのことだったので、今日行ってよかったな、と思いました。

----

制作は、またオーダーを中心にすすめています。
石もいろいろで、地金もプラチナに18金にシルバーにロジウム加工に…とバリエーションに富んでいて、
あれもこれも楽しく取り組んでいます。
制作が進みましたら、ひとつずつご連絡いたします。
真摯に制作に励みますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

こどものこと | 21:36:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
山茶始開

さざんかが咲き始める頃、だそうです。
さわやかで風もここちよい秋晴れが続いていましたが、
今日は空気が乾燥して、すっかり冬の寒さです。

子供が生まれてから、イベントごとをより意識するようになりました。
たとえばハロウィン。

ハロウィンに仮装を考えたりお菓子をつくるなんて、以前はしませんでした。
日本でのハロウィンは本来の意味は無く、お祭りみたいになっているし…。
 
お友達のおうちで持ち寄りパーティと仮装をし、
我が家ではカボチャを飾りました。
おもちゃかぼちゃを買ったら、目鼻のシールをくれたので、息子が楽しく貼りました。

CIMG2822.jpg

はじっこふたつ、なにか違うのがまざっていますが。。

----

先日は、以前つとめていたお店に、当時のスタッフで遊びにいきました。
ハロウィンが終わったとたん、街はすっかりクリスマス一色です。

CIMG2826.jpg

それにあおられるように、クリスマスは何を作ろう、
何を食べよう、ツリーはいつ出そうか。。と考えています。

…いろんな宗教イベントがごちゃまぜの今の日本ですが、
その、異なるものごとに壁を作らず、おおらかに受け入れて自分たち流にしてしまうおかしさが、
私はわりと好きです。








こどものこと | 20:39:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
秋のおでかけ。
抜けるような青空、気持ちの良い秋晴れの日が多いこの頃です。

普段は週5~6日で保育園へ通っている息子も、
この秋はときどきお休みの日をつくって、
家族で麻溝公園へ行ったり、
パパと自転車の練習をしたり、
お友達とハロウィンパーティーをしたりと楽しんでいます。


先日は、町田の粱(たけかんむりのりょうです。)田寺で開催された、
くらしのmoto市へ、お友達と行きました。

作家による雑貨、ジュエリーや、古本に古物、おいしいお料理やパン、焼き菓子にジャムなどが、
のどかなお寺の境内と敷地内に出店されます。
本堂で行われるライブも素敵だし、座禅の会も興味があります。

どのお店もお客さんが大勢並んで、子連れだと回り切るのが大変なので、
毎年お散歩がてらのぞきに行きます。

本堂の裏手には緑が多く、池やあずまやがあって、本当に良い気持ち。

CIMG2723.jpg

年々お客さんが増えているようなので、激混み覚悟ですが、
毎年この時期楽しみな、とても素敵なイベントです。

----

制作は、いまはバラの絵をたくさん描いています。
今回はモチーフが決まっているオーダーなのですが、
なかなか納得のいく絵ができません。。
デザインイメージがしっかりできると、作り出したときとてもスムーズにかたちが作れるので、
妥協せずねばります!

原型制作は、枝葉のリングをつくっています。

あとはちっちゃいシリーズのルビーの石留め…。。
これはとっても集中してやらないと私は失敗するので、
一気にやらずに少しずつ進めています。
あと、ルビーが残り3石に、ダイヤが2石…、、まだもうちょっとかかりそう。。
早く仕上がりが見たい気持ちを抑えて、集中集中!

----

そろそろ、冬、クリスマスに向けた作品もつくりたいところです。
とっても綺麗な水晶を、ある作品にしようと思っているので、
ぜひお楽しみに…!



こどものこと | 22:55:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad