お気に入り絵本。
図書館で予約をかけていた絵本を借りてきました。


61A3wHTOYwL__SS400_.jpg

ノラネコぐんだんパンこうじょう…。

小憎らしい、ふてぶてしい、ノラネコたちが可愛くて、
おはなしのテンポも良くて、子供がすっと入っていける絵本。
おととしの発刊ですがずっと大人気のようで、図書館でも50人近くの予約が入っていました。

私が良いと思って選んでも息子にはヒットしない…、ということはしょっちゅうなので、
ママも好きで、息子も好き! な絵本として久々の大当たりです☆

園から帰ってきて一回、お風呂の前にも一回、寝る前にも、朝、起きて一番にも…、
いままでいろんな絵本を読み聞かせしていますが、
何度読んでも、またすぐに、これ読んで~!とせがんでくるのは初めてです。

だんだん、ストーリーのある絵本が理解できるようになってきたこともあるのでしょう。
これからが、読み聞かせる私も、楽しめる時期ですね。

息子のパンこうじょう熱が、熱しやすく冷めやすい、ではないことを祈りつつ…。。

----

ジュエリー制作は、先日鋳造に出した物が今日まとめて戻りました。

CIMG1265.jpg

今回も全部きちんとかたちができていて一安心です。

まだ石は留めていません。
ここでまったく石が合わないと…怖いのです。

夏は、原型に使うワックス(ロウ)が暑さでやわらかくなって変形しやすいので、
せっかく石にぴったり合わせてつくっても、鋳造するまでのあいだに形が崩れてしまうことがあります。

なので、鋳造した物に石を合わせてみるこの作業は、
仕上がりが見えてくるのでわくわくすると同時に、とっても緊張します。

これからひとつずつ、磨きや石留めを経て仕上げていきます。


おとといは、久しぶりに彫金での制作をしました。
もともとたいした腕ではない上に、しばらくブランクがあるので、
リハビリをかねて簡単なものから作ってみています。
作品としてご紹介できるものに仕上がるようがんばります!

こどものこと | 13:06:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
ぼくがいるから。
あれから息子の熱は一晩で下がりました。
ただ、いまも時々微熱が出たり、便がゆるかったりしています。

数日間、悪化も好転もせずですが、本人はいたって元気です。

今朝は、突然飛んできた大きな虫に驚いたママに、
「ぼくがいるから、だいじょうぶじゃないかな?」
なんて言っていました。 …ママはその一言に、キュン、と瞬殺されました。


…今日は園で嘔吐してしまった子がいて、部屋の消毒作業に忙しかったようです。
都内では原因不明の集団体調不良や、
季節外れのインフルエンザ流行など不思議なことが続いています。
子供たちの免疫力が一様に低下しているみたいで、不安を感じています。。

----

カレンダーの最終データ入稿が済み、ジュエリー制作にじっくり取り組める日々に戻りました。

お待たせしていた個性的な石を、ペンダントにするべく原型制作をしています。

特徴的なかたちのモルダバイトのかげから、

CIMG1190.jpg

…小さなリスが顔をのぞかせています。

CIMG1191.jpg

CIMG1192.jpg

石に張り付くようにして、つかまっています。

…ワックスの状態だと、立体感が出ているんだか出ていないんだか分かりにくい部分があります。
小さいのでなおさらかもしれません。(リスの顔は大きさ3ミリくらいです。)

鋳造後、金属になってから様子を見て、
表面を加工して毛並みまでリアルに表現するか、
目を入れた方が良いかなどまた検討していく予定です。


先月から今月にかけて、石をお持ち込みでのオーダーのお話をたくさんいただいています。
あれもこれも作りたくて、つい気持ちが急くのですが、
あせる気持ちを抑えて、ひとつひとつにじっくり向き合いたいと思っています。



未分類 | 21:06:02 | トラックバック(0) | コメント(2)
あじさい。
丈夫が取り柄の息子が、めずらしく熱を出しました。

園で、今日は高熱で早退の子が3人出たので気をつけて様子を見てください、と
言われたその夜から発熱し、翌日病院でヘルパンギーナと診断されました。

夏風邪ですが、もう早くも流行中のようです、in 町田市。。

熱のわりには元気なので、あまり心配はなさそうです。

元気だと最近は週末ごとに近所の公園で水遊び。

CIMG0696.jpg

早く治って、また行けるといいね。

----

出かけたい息子ですが、ひとごみには連れて行けず、
今日は図書館だけちらっと行ってきて、あとは家の周りを散歩しました。

あじさいがぽこぽこ咲いていて素敵な道。
そこからひょっこり顔をのぞかせていた…

tokage.jpg

可愛らしいとかげ!
刺さない、噛まない虫なら大好きです。

このあと息子はトカゲを捕まえましたが、持ち直そうとしたすきに逃げられました。

私は、見るのは良いけれどさわるのには臆病になっています。
子供の頃はミミズだって、素手で平気だったのになぁ……。

雨の晴れ間の、楽しいお散歩でした。



こどものこと | 14:01:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏のジュエリーとサイダー
蒸し暑くなってきましたね。
自宅周辺は住宅街にしては緑も多いので、雨上がりは蚊がいそうで落ち着かない日々です。

夏にぴったりな涼しい石でジュエリーを作りました。

pendant.jpg

コロンビアレムリアンシードと、
グリーンファントムインクウォーツです。

どちらもシルバーと合わせてしゃきっとさわやかな印象です。

CIMG1127.jpg

指輪も、くっきりとした山の模様が織り込まれていて素敵です。


いまは、サファイアとダイヤの指輪のリフォームデザインを日々考えています。
小さな小さなメレダイヤで、普段の私の制作方法では扱わない大きさなので、
同じサイズのジルコニアで石留めの仕方を確認しつつ、試作をしようと思っています。
先日のいぶし銀に続き、いつもと違うことをやるってわくわくします。

----

息子の、「あんまりつめぱくしないで~♪」の歌の正体が判明しました。

夜、もう寝るよと電気を消して、暗い中で、突然

「ひとーつふたーつ、みつやサイダー♪」  …と歌い出したのです。

冷たくしないでとは、態度じゃなくてサイダーのことだったのね!!!
あたまのなかでカチッと音がした気がしました。

三ツ矢サイダーのCMかなんかの歌?と思いましたが見当たらず。
調べるうちに、保育士さんが歌っている手遊び歌だったことが分かりました。

園の先生も、「あぁ!」と。

あー、すっきり♪

今日はどんな歌を、おぼえてくるのかなぁ。。


制作記 | 16:21:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
いぶし味と息子のうた。
お預かりしたおおぶりなラブラドライトで指輪を作りました。

ほそく細かい作品の多い私の作風で、この石はどんな指輪に仕上がるのか…どきどきワクワクしながら
ひたすら作りました。

背が高く、手も大きく、指もながいお客様で、
大きな石やボリュームのあるジュエリーが良く似合う方です。

CIMG1020.jpg

枝葉を絡めて、石のまわりは普段のような装飾をし、
アームは幅広にして枝を這わせました。

薄く浅くいぶしをかけて、少し立体感とアンティーク風味に。
ラブラドライトが黒いので、シルバーの白さを完全に失わないようにしました。

kitakawasama1.jpg

こんな大ぶりな作品も、今後増やしていきたいと思います。

----------

息子は保育園で覚えてきた歌を家でたくさん歌っています。

ところが、

「あんまりつめぱくしないで~♪」 

…???
いったい何の歌なんだろう…。。うる星やつら、の歌に似ているけど、
違うそうで…。。いまだにナゾです。

音程もたぶん外してうたっているので、ますます分かりません。

もうひとつ、

「ありの~ままの~♪」

と歌っていましたが、それはどうやらアナと雪の女王の歌で、
きっと園で女の子が歌っていたのだろうと思います。

冷たくしないで…って、こどものうたには登場しないであろう歌詞…なんでしょうねぇ。。



制作記 | 21:13:34 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad