夏の終わりの夏休み。
厳しい残暑を涼しくすごそうと、時期をずらして帰省しました。
が、今年はあまり暑い夏ではなかったですね。 災害が多い年でした。。

実家では、祖父母と過ごせてとても楽しそうでした。
祖母の育てた、インゲンや枝豆、トマトにキュウリを嬉しそうに収穫し、まるかじり。
CIMG2185.jpg

(※以下、虫苦手なかたご注意ください↓)
庭ではアゲハの幼虫を観察し、

CIMG2289.jpg

大沼(函館近郊の、駒ヶ岳ふもとの湖です。)では睡蓮とアキアカネを見て。

名称未設定 1のコピー

普段めったに食べさせてもらわないソフトクリームも、特別に買ってもらって。
(大沼湖畔の山川牧場のソフトクリーム、濃厚なジャージー牛乳入りでとても美味しいです!)

いつも自宅で楽しそうにしていますが、ここへ来るとさらに生き生きとして見える息子です。

帰りは札幌へ足を伸ばして一泊。
たまたま大通り公園でオータムフェスタが開催されていて、
北海道各地の食べ物が集合しているという嬉しい期間でした!

秩父別特産のブロッコリーを練り込んだフェットチーネや、
これでもかと山盛りのスイートコーンを使用したチャーハン、
厚岸の牡蠣の焼いたの…などなど、胃袋がびっくりの幸せ食べ歩きタイムでした。

同じ週末には、イサムノグチデザインのモエレ沼公園で、花火大会もあるそうなので、
来年もし北海道、札幌へ行かれる予定がある方は、この時期おすすめです。
オータムフェスタからの花火大会…!

---

…東京へ帰宅後、旅の疲れからか息子が発熱。

でも、いまは横で、祖父にもらったミニカーをいじりながらはなうた歌っているので…たぶん大丈夫でしょう。。

来週から、息子は保育園で運動会の練習が始まります。
私は、長めの夏休みをおしまいにして、いくつかのジュエリーのリフォームに取りかかります。
夫は、来月、多摩くらふとフェアに出店します。(ぜひ遊びにいらしてください☆)

今年はキンモクセイが、あっというまに咲いて散っていきました。 早いなぁ…。。








スポンサーサイト
こどものこと | 20:59:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
プラチナリングとゴールドリング
深く綺麗な青のサファイアを、小さなダイヤで取り囲んだプラチナリングが仕上がりました。
眠っていたリングをリフォームしたいと、お客様からのオーダーでした。

フォーマルで使えるように落ち着いたデザインでご希望されました。
ゴージャス過ぎず品良く、と意識して作りました。
クラシカルな配置ですが、このデザインで石が横向きにしてあるのが新鮮です。

CIMG2160.jpg

もう1点は、表に石を入れずに18金のみで枝葉のデザインで作りました。
ひっかかりなくかろやかなつくりなので、日常使いしやすくなっています。
石のある指輪をほかの指につけて並べたりしても良いと思います。

CIMG2163.jpg

どちらも指の腹側にひとつ、小さなメレダイヤを入れてあります。

---

眠っているジュエリー、…そういえばあれどうしたかな? と思い出したら、リフォームの機会かもしれません。
合わないな~使わないな、と思っていたジュエリーを、特別なお気に入りに生まれ変わるように、お手伝いできれば嬉しいです。  制作ご依頼はお気軽にご相談ください☆

…さて、次はまたちっちゃい石シリーズ?で、3ミリ弱ほどのマーキスルビー達に取りかかります♪
今度はペンダントです。 楽しみ!

制作記 | 21:57:39 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad