

スポンサー広告 | --:--:--
秋のおでかけ。
抜けるような青空、気持ちの良い秋晴れの日が多いこの頃です。

普段は週5~6日で保育園へ通っている息子も、
この秋はときどきお休みの日をつくって、
家族で麻溝公園へ行ったり、
パパと自転車の練習をしたり、
お友達とハロウィンパーティーをしたりと楽しんでいます。


先日は、町田の粱(たけかんむりのりょうです。)田寺で開催された、
くらしのmoto市へ、お友達と行きました。

作家による雑貨、ジュエリーや、古本に古物、おいしいお料理やパン、焼き菓子にジャムなどが、
のどかなお寺の境内と敷地内に出店されます。
本堂で行われるライブも素敵だし、座禅の会も興味があります。

どのお店もお客さんが大勢並んで、子連れだと回り切るのが大変なので、
毎年お散歩がてらのぞきに行きます。

本堂の裏手には緑が多く、池やあずまやがあって、本当に良い気持ち。

CIMG2723.jpg

年々お客さんが増えているようなので、激混み覚悟ですが、
毎年この時期楽しみな、とても素敵なイベントです。

----

制作は、いまはバラの絵をたくさん描いています。
今回はモチーフが決まっているオーダーなのですが、
なかなか納得のいく絵ができません。。
デザインイメージがしっかりできると、作り出したときとてもスムーズにかたちが作れるので、
妥協せずねばります!

原型制作は、枝葉のリングをつくっています。

あとはちっちゃいシリーズのルビーの石留め…。。
これはとっても集中してやらないと私は失敗するので、
一気にやらずに少しずつ進めています。
あと、ルビーが残り3石に、ダイヤが2石…、、まだもうちょっとかかりそう。。
早く仕上がりが見たい気持ちを抑えて、集中集中!

----

そろそろ、冬、クリスマスに向けた作品もつくりたいところです。
とっても綺麗な水晶を、ある作品にしようと思っているので、
ぜひお楽しみに…!



こどものこと | 22:55:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
多摩くらふとフェア
台風が近づくなか、なんとか無事開催されました。
不安定なお天気のもと、おいでくださった皆様ありがとうございました。

CIMG2647.jpg


私は今回は出展せず、夫のサポートと息子の世話でした。

息子はただいま3歳2ヶ月です。
ちょろちょろと思いつくままに移動するので、たまに本当にいなくなりそうな瞬間があり、
ドキっとさせられます。。

事前に大きな声で自宅で披露していた「いらっしゃいませ!」は、
当日は緊張してまったく言えず、…友達が来てくれても、照れてママの後ろに隠れてばかり。

それでも、ドングリや松ぼっくりを拾って彼のスペース(息子専用のお店スペースを作りました。)に並べたり、
台車を押したり、身の丈には大きい荷物を彼なりに工夫して運んだり。

CIMG2659.jpg

めいっぱい楽しんで、ちょうど夫が実演をやる午後にはぐっすりお昼寝。
とっても助かりました、ありがとう☆



二日目は昼過ぎに閉会となりました。

CIMG2674.jpg

撤収の際には少し雨にも濡れましたが、無事出展を終えることができました。

ちょっと早いですが、今年は私たち二人ともこれで出展は終わり。
あとはそれぞれの仕事にいそしみます!



イベント | 21:56:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
ちっちゃいシリーズ
週末~週前半の台風、東京はひたすらひたすら雨でした。
そしてまた、きてますね次が。。

今週末、12(日)13日(月)は、夫の鍛鉄作品をたくさんもってイベントに出店します。
多摩くらふとフェアです。 
駅近だけど空の広い、緑の多い素敵な公園です。
天候を見つつ、ぜひ遊びにいらしてください☆
12日の方がまだ良いかな?


----

私の方はというと、イベントの予定はありません。すみません。

いまはいくつかのオーダー品と、同じくオーダー品のちっちゃいシリーズ第二弾、
ルビーペンダントトップを制作中です。

CIMG2625.jpg

石ひとつの長さが約1.5ミリ。。

CIMG2627.jpg

裏側はちゃんと明かり取りを作って、…軽やかさを出すことを忘れません。 
この細かさが私の作品の腕の見せ所です!  …(…あぁ目がしばしばする~。(-△-))

これは完成後iichiさんへ載せないので、
仕上がったらまたこのページでご紹介しようと思っています。
鋳造後が楽しみです☆



制作記 | 22:07:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
スペシャルなpink
先日、とても秘密な雰囲気ただよう石を仕入れました。
私の予算には高価なので、ふたつだけ。。

その内包物に諸説ある、ピンクファイアクウォーツという石です。

通常はただのクリアな石に見えますが、
CIMG2525.jpg

強い光を当ててみると、強いピンクのラメが散ります。

pink.jpg

画像では伝わりきらない、不思議な魅力を秘めた石です。

楕円と四角があります。
石からのオーダーができるようにして、iichiさんへ掲載しましたので、
ぜひご覧ください☆



制作記 | 17:26:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
ぬるい、早い。
先週から、息子が風邪を引いています。
熱はすぐ下がったのですが、運動したり大きく笑おうとするたびに咳が出ます。
…薬があまり効いてない気がするので、喘息的なのかなぁ…。。

発熱したとき、おでこを触って、「あ、熱いね!」と言ったら、
息子は自分でゆっくりおでこを触って、「…あつくないよ、ぬるい。」と言いました。
たしかに…熱いわけじゃないか。。

先日は、「おしっこ-、」と言うのでトイレに連れて行き、
「もう少し早く言ってね?」と言ったら、
息子はできる限りの早口で、「…おしっこ!!!」と言いました(^^)

…3歳児の、言葉の使い方とらえ方が面白い最近です。

----

昨日は、体調もなんとか回復にむかい、息子初めての運動会でした。

場所取りにみんな早くから並ぶのだと聞いて、数日前から憂鬱になっていました。
(噂には聞いていたけど、顔見知りばかりのなかで我先に!っていう、そういうのが嫌い…。)

…でも、開門ぎりぎりに行っても並んでいたのはたいした人数ではなかったし、
予想よりとてもおだやかで、譲り合ってレジャーシートを敷くことができました。

私は気合いを入れて作りすぎたお弁当の画像を誤って消してしまい(T▽T)
ビデオも、準備不足でちょっと撮り逃したりした瞬間もありましたが、
とても和やかで楽しい運動会でした。

運動会
(あー、絵ちっちゃかったな…;;)

夫は、早朝から場所取りなんてくだらない、と言っていたのに、
当日は我が子やほかの園児の奮闘ぶりに感動し、
来年からは一番で場所取りしてしまいそうないきおいです笑



こどものこと | 17:22:26 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

