スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
家のお正月。
新年あけましておめでとうございます。
政治のこと、環境のこと、食品のこと、あいかわらず心配事の絶えない日々ですが、
楽しく賑やかに、健康に過ごせる一年となりますように。

----

この年末年始は北海道の実家へ帰らず、
自宅でゆっくり過ごしました。
おせちも、いつもは何かとバタバタしたなかで作っていますが、
今年は気持ち的に焦ることもなく、美味しく作れたなぁと満足しています。

サーモンとエビは、購入したのといただいたもの。
煮るのが難しくて、しかも大量にできちゃうと余すので、黒豆も買ったもの。
あとは組み合わせと段取りを考えながら手作りしました。
息子も夫も喜ぶので、きんとんと錦卵は欠かせません。
(甘い物が多いので、私はどっちかあれば良いと思っています。。)

きんとんにクチナシを使わなかったし、糖分はどれも素精糖を使っているので、
なんだか全体的に茶色いおせちです(^^;)

naze.jpg



こちらは、手作りのしめ縄です。

CIMG3267.jpg

息子と一緒に公園や雑木林を散歩しながら、ひとつずつ集めました。
…輪のまんなかにある枯れた花(実?)が何なのか分かりません、松ぼっくりでもなくて。。

かなりあっさりしていますが、うちの簡素な玄関にはちょうど良く合っています。

年末に採って生のまま実を使ったので、すぐしなびてしまうかなぁと思っていましたが意外ともっています。
週末のどんど焼きまでこのまま飾っておけそうです♪

----

息子、今朝は久しぶりの保育園でした。
おとといから、「あさっては保育園だね!楽しみだね!」「明日は保育園だね、みんなに逢えるね!」
…と声をかけて、心の準備をさせてきたのですが、
そりゃ分かってたってやっぱりさみしくて、彼は別れ際に泣きべそをかいていました。
…ママも、さみしいんだよ~。。

今日は仕事始めの御徒町へ行きました。
鋳造屋さん、メッキ屋さん、石屋さん、と何度も「明けましておめでとうございます」の挨拶を交わして、
いつもは真剣で寡黙な職人さんも笑顔だったりして、ほっこりしました。
年明けすぐに行ったのは初めてのことだったので、今日行ってよかったな、と思いました。

----

制作は、またオーダーを中心にすすめています。
石もいろいろで、地金もプラチナに18金にシルバーにロジウム加工に…とバリエーションに富んでいて、
あれもこれも楽しく取り組んでいます。
制作が進みましたら、ひとつずつご連絡いたします。
真摯に制作に励みますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
スポンサーサイト


こどものこと | 21:36:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

